2026年5月21日、横浜市旭区で8台が絡む玉突き事故が発生し、無免許運転をしていた17歳の男子高校生が逮捕されました。
「どこの高校なの?」と気になっている方も多いと思いますので、わかっている情報をまとめました。
事故の概要|何が起きたの?

2026年5月21日(木)の昼過ぎ、横浜市旭区矢指町の中原街道で、渋滞中の車列に黒色のセダンが追突。
乗用車6台とトラック1台を含む合計8台が絡む玉突き事故が起きました。
現場は保土ケ谷バイパス・下川井インターチェンジから南西に約500メートル付近の直線道路。
片側2車線の、決して見通しが悪いわけではない場所での事故でした。
この事故で20代〜70代の男女5人が病院に搬送。
一部報道では胸の骨を折るなどの重傷を負った方もいたとされています。
逮捕された17歳少年とは?
逮捕されたのは、横浜市旭区に住む高校2年生の男子(17歳)です。
容疑は以下の2つ。
- 自動車運転死傷行為処罰法違反(無免許過失運転致傷)
- 道路交通法違反(ひき逃げ)
事故直後、少年は車を現場に乗り捨てて徒歩で逃走。
一緒に乗っていた10代の男女3人もバラバラに逃げたとみられています。
その後、事故から数時間後に同乗者の1人が警察署に自ら出頭。
これがきっかけとなり少年の関与が判明し、5月23日に逮捕されました。
少年は取り調べに対し「間違いありません」と容疑を認めています。
また、運転していた車(レクサスとの情報あり)は少年や同乗者のものではなく、車の入手経路(盗難の可能性を含む)についても捜査中です。
高校はどこ?学校名は公表されていない
気になる「どこの高校か」についてですが、現時点で学校名は一切公表されていません。

17歳は少年法上「特定少年(18・19歳)」には該当しないため、氏名・学校名などの個人情報は報道規制の対象となります。今後も公式に発表される可能性は低いでしょう。
旭区周辺にある高校一覧
少年が「横浜市旭区在住」と報じられていることから、通学圏内として考えられる旭区およびその周辺の高校をまとめました。
あくまで参考情報です。
公立高校(県立)
| 学校名 | 所在地 |
|---|---|
| 神奈川県立旭高等学校 | 横浜市旭区下川井町(事故現場に近接) |
| 希望ヶ丘高等学校 | 横浜市旭区若葉台 |
| 松陽高等学校 | 横浜市戸塚区 |
| 瀬谷高等学校 | 横浜市瀬谷区 |
| 横浜緑園総合高等学校 | 横浜市泉区 |
| 横浜旭陵高等学校 | 横浜市旭区 |
※神奈川県立旭高等学校は2027年度に横浜旭陵高等学校と統合予定。
特定の学校への憶測はご遠慮ください。
現段階では断定できる情報はありません。
法的にはどうなる?
17歳の少年事件は、全件が家庭裁判所に送致されます。
そこで保護処分(少年院など)か刑事処分かが判断される流れです。
また、無免許運転で人を傷つけた場合、通常の過失運転致傷よりも刑が加重されることが自動車運転死傷処罰法で定められています。
被害者への賠償については、無免許・他人の車という状況から任意保険が適用されない可能性もあり、賠償問題も注目されています。
まとめ
- 2026年5月21日、横浜市旭区の中原街道で8台絡む玉突き事故
- 無免許運転をしていた17歳の高校2年生男子が逮捕
- 容疑はひき逃げ+無免許過失運転致傷
- 学校名は少年法により非公表
- 車の入手経路(盗難疑い)も捜査中
引き続き続報が入り次第、この記事を更新していきます。
